アクセスカウンタ

小指レリーズ

プロフィール

ブログ名
小指レリーズ
ブログ紹介
小指が残った。カメラを持てた。          © Rastak 2005 〜 2017
zoom RSS

笑顔で警察署を退出

2017/11/21 12:18



今回も無事に免許を更新。

二度目のゴールド免許となりました。

更新の際の講習が

高校の頃の授業以上に嫌いで嫌いで仕方ないので

超安全運転で過ごしておりました('超'はないな) w

若い頃は何をあんなに急いで運転していたのか …



画像


















当日発行のできる相模原北警察署に行くと

あらビックリ !

玄関を入った所で免許更新の案内をしていたのは

なんと高校時代の同級生(悪友系)。

昔、入院中の友人の見舞いに行って

病院食の夕飯を食ってしまったことや

最近のお互いの γ-GPTの話などでスッカリ盛り上がってしまいました。

警察署の一階で、でかい声で、 、、


爽やかな笑顔で警察署を退出するのは

生まれて初めてです。





ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります


記事へトラックバック / コメント


有料道路通行料金の割引き(障害者手帳)

2017/05/18 11:29



障害者手帳を提示することで

日本国内の高速道路や有料道路の通行料金が

最大50%まで割り引かれます。


事前に手帳に証明を貰っておくか

ETCカードの登録を済ませておく必要があります。


各自治体によって違いがありますが

市のホームページなどで確認できます。

相模原市はコチラから ☟

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/fukushi/shogai/jidosha/000162.html



画像



















手帳をお持ちでしたら

こんなページもあります。


『障害者手帳で行こう! 〜全国版〜』(クリックで新しいウィンドーをひらきます)



少しでも快適に過ごしていきたいですね。



ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります


記事へトラックバック / コメント


右手で撮れた

2016/11/04 14:54



カメラの各スイッチは

右手だけでホールドして

片手で撮影がし易いよう配置されています


右手指の大部分を消失した僕にとって

片手撮影は、もう二度とできない

大技 となってしまったのだ と諦めていました


でも

それが出来たのです



画像


















右手首を

ハンドストラップの上側から下に向けて通し

手のひらをカメラの側面に当てて

小指でレリーズを押しました


不安定ではありますが

二度とできない と

諦めていたことが出来たのは

大きな喜びです






ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります


記事へトラックバック 0 / コメント 2


利き手交換

2016/04/17 08:37




退院から約2年が経ち

左手で文字を書くことにも大分なれてきた

右手で書いていた頃の

7〜8倍は時間がかかるけれど

急がなければ大丈夫


でもね

時々 慌ててメモをとったりすると

文字がアートしてしまう (笑)


画像

















ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります


記事へトラックバック / コメント


2016/03/30 11:47





コンディションが悪いと

花びらがグレイに見えたりするんだけど

今年はだいぶ良いみたい ♬



画像





















ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります




記事へトラックバック / コメント


臨時適性検査(運転免許)

2015/07/09 13:52



受傷前と身体機能に違いが生じたので

運転免許の臨時適性検査を受けてきた。

・・・・

何か限定的な条件が加わるかと思っていたが

そのまま同じ条件で運転できるとのことで

少しほっとした。


画像















書類に記入したり

担当官の腕を掴んで握力を診てもらったりで

正味20分間ぐらい。

最寄りの警察署で出来るのかと思っていたが

運転免許試験場に行かなくては成らない。

運転適性相談窓口については

下記にリンクを貼って置きました。


各都道府県警察の運転適性相談窓口(pdf)



ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります




記事へトラックバック / コメント


障害補償給付

2015/06/28 12:51



労災の障害補償給付が認定されました。

受傷日から約1年と1ヶ月

症状固定となり

労災扱いによる治療が終了してから

約5ヶ月間かかりました。


画像















今日まで色々な申請で

いくつもの診断書を作成してもらい

その度に何箇所かの訂正をお願いしたりして

だいぶ時間と手間がかかりましたが

これでやっと一段落です。

障害の度合いによっては

年金や一時金などのサポートがあります。

労災関連については下記のページを参考にさせていただきました。


よくわかる労災保険

労災保険情報センター




ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります


記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

小指レリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる